fc2ブログ

ホーランドロップ5羽&ロップイヤー1羽と暮らしています(#^.^#)。毎年秋限定?でビオラを植えてます(バニータイプ)。たま~にゲーム(PRG)をしています(*^_^*)

8年間・・・ありがとう・・・

昨夜、8時半すぎに・・・、ちょこがお月さまに旅立ちました・・・。

いつもの家族だんらんの声・・・、テレビの音・・・、それを聞きながら眠るように息をきひとりました・・・。

10月16日に8歳のお誕生日を迎えた”ちょこ”

お誕生日を迎えたあたりから、だんだん体力が落ちてきてました・・・。

でも・・・食欲&元気だけはいつもと変わりませんでした。

今週から何故か私にも甘えるようになってきて・・・、”もしかすると??? ちょこも自分の命が残り少ない事を気付いたのかも・・・”

そう思いましたので、家族には極力ちょこに触ってあげてね!とお願いしてありました・・・。

昨日は、ずーっと眠ったままでしたが、お菓子だけには(特にチョコレート付きのお菓子ですね)反応して”ほしい・・”と催促をしましたので、トッポを少しだけあげました。

ちょこの目は、とてもうれしそうでした・・・。

私も仕事がありましたので、ちょこの傍についていてあげられなかったので、”ちょこ~。ムリしなくていいからね~♪ おかあさんは仕事に行ってきますね”

そう言うと、ちょこは顔を少しあげて、”いってらっしゃい~”といっているかのように見えました・・・。

3時ごろに仕事が終わったので、急いで家に帰ると??? ちょこは眠ってましたが、私が”ちょこ~♪ただいま~!”と言うと、また顔を少し上げて”お帰り~♪ おかあさん~”と言っているようでした・・。

それから、夕ご飯とうさぎさんのお世話の時間が来るまでは、時間の許す限りちょこをなでなでしてあげてました・・・。

7時ごろに”ロニぱぱ”が仕事から帰って来たので、ちょこのことを話すと、ちょこをなでなでしてあげました。

ちょこは、とっても気持ちよさそうにしてました・・・。

起き上がる体力も殆どないのに・・・、ケージのドアに向かって歩いて来てました・・・。

私は、”ちょこ~。ムリしなくていいから、眠っていていいよ~♪”

そう言うと、ちょこは”クルッ”と回って、私達家族が見える方向に横になりました・・・。

それから・・・、眠るように静かに息を引き取りました・・・・・。

すっごく幸せな顔でした・・・。まるで今でもすぐに起き上がるみたいに・・・。

ちょこには、たくさんの幸せをもらいました・・・。

性格は、ホント女王様で、飼い主の私の事は召使程度した思ってなかった”ちょこ”・・・。

でも、ちょこがいたからこそ、私はたくさんのうさぎさん達出会ってと暮らしているのだと思います・・・。

初めて我が家に来た時は、ホントお腹ばかりこわして・・・、困らせていた・・・ちょこ・・・。

1歳の誕生日を迎える前に、”口内炎”にかかり、3日間何も食べずに(水も)家族を心配させた・・・ちょこ・・・。

その後、牧草の大切さを学んで今では1番牧草大好きうさぎさんに変身した・・・ちょこ・・・。

まだまだたくさん書きたいのだけれど・・・・、涙が出て止まらないので・・・、この辺で終わりにします・・。

最後に・・・。

ちょこ・・・。8年間、たくさんの思い出を本当にありがとう・・。私は幸せでしたよ・・・。ちょこに出会ってよかったです・・・。ゆっくりお休みしてね・・・。
続きを読む

その後の?? ビオラちゃん♪

さてさて??

今日は前回のブログで書いていたので、早速画像を載せますね~(#^.^#)

まずは・・・!

くまりんのその後

見元さんの”くまりん”です~♪

そうです!! 今年の梅雨時期にしっかり芽をだして、その後見事に開花したビオラちゃんです

こぼれ種からの発芽だったのですが・・・、見事に同じ花が咲きましたです~(#^.^#)
この猛暑の中、それも日向で育ったビオラちゃん・・・。 すっごいです~♪

そして???

変化した?ビオラ

こちらも、梅雨時期にこぼれ種より開花したビオラちゃん・・・。

でもね・・・ もともとは、見元さんの”春の恋”が咲いていた鉢だったのですね・・。
春の恋は、白色&ピンクのビオラちゃんだったのですが・・・、何故か・・黄色のお花が咲いてしまったのですね~(^_^;)

もともと、一代交配種が多いから、同じ花が咲くとは限らないのです・・・が・・?
形は良く似てますが・・・、花の色は黄色なのですね~

夏越しをしたビラオちゃんはありませんでしたが・・・・、今年は雨が多い梅雨に奇跡的に?芽が出て・・・、その後・・、猛暑にも関わらず・・・、今でも咲き続けている・・、ビオラちゃん・・・

今年の夏は、私にとっては嬉しい夏でした(^^♪

それからね???

今の時期に・・・、こんなにこぼれ種が芽を出してます・・・・・。
それも・・・、すごい数です!!

これが、ごく一部のこぼれ種のビオラちゃんです

こぼれ種の一部

玄関前に置いてあるプランターに、こんなに発芽してます~

そしてね??? よ~くお庭の鉢を見て見ると???

たっくさんの鉢&テラコッタからね・・・、ビオラちゃんが芽を出してたのですよ~(#^.^#)
(もちろん、ずべてこぼれ種なのです♪)

こんな事初めてだから、すっごく嬉しいです~

何故? ビオラちゃんのこぼれ種だと分かるかって?

それはね~♪ 

ビオラちゃんの時期が終わった鉢&テラコッタは、何も植えなくて次のビオラの時期まで待機状態?なのですね~

それでは、最後にうさぎさん画像で終わります(^^♪

寝起きのグリッタ

お腹を出して寝ていたグリッタちゃんをデジカメで撮ろうとしたら・・・、むっくり起き上がったので・・・、そのまま寝起きの瞬間?を激写しました(笑)
その後・・・、おおアクビをしたのは・・・、言うまでもありません・・・

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
 もし良かったらポチお願いします☆

すっごく・・・おひさしぶりです・・・(^_^;)

いつの間にか・・・? すっごく日にちが過ぎ去ってました・・・( 一一)

8月から、新しい職場に勤務して・・・、結構仕事もハードで・・・、殆どが残業・・・休日出勤・・・(ー_ー)!!

ブログを書いたり・・・、ネットしたりする時間がないまま・・・、今日まできてしまった・・・

更新しないままで・・・、それでも訪問してくださっていたみなさんには、ホント感謝です(ペコペコ)

我が家のうさぎさん達は、みんな元気に過ごしております(#^.^#)

そんな中、ロンたんは9月に7歳のお誕生日をむかえました♪

今月の下旬には、ちょこさんが8歳になります(^^♪

仕事で忙しい毎日ですが、うさぎさん達と少しでも”ふれあい”を大切にしたいと思ってますので、なかなか更新も出来ませんが、これからもよろしくお願いします(ペコペコ)

さてさて

久しぶりに? デジカメで撮っちゃいました♪

その1

グリッタ・シュシュバージョン

グリッタちゃんのシュシュバージョン♪

さすがは?セレブうさぎさんなので、品のある?立耳うさぎさんに変身ですね~(笑)

その2

ミント・シュシュバージョン

こちらは、おなじみミントちゃんのシュシュバージョンです♪

相変わらず、されるがままに私に遊ばれている?ミントちゃんです

忙しい中でも、こうしてうさぎさんとふれあって遊んでいると・・・、何だか落ち着くのですよね~

それから???

嬉しい季節がやって来ました(*^_^*)

そうです!! ビオラちゃんの季節到来です~♪

今年は・・・、仕事が結構忙しいので・・・、昨年よりは??? 数は少なくなると思いますが、頑張ってビオラちゃんを育てて見ますよ~

そうそう・・・、真夏に咲いていたビオラちゃんですが・・・?

元気に今も咲いてますよ~(#^.^#)

次回に画像を載せたいと思ってます

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
 なかなか更新ができませんが・・・もしよかったらポチお願いします☆

見つけたよ~(#^.^#)

うふふ・・・

先日の爪切りで、やっとデジカメで撮影?成功です

前から気になっていた場所!!

換毛期だから、余計に・・・めだってしまったです・・・

ミント・変な模様


鼻のちょっと上の部分が毛色が黒くなってる~♪

ミントちゃん・・・、ナデナデが大好きだから、みんなでなでてもらって・・・、結果・・・?

こんな模様?が出来てしまったのですね~

ナイスな位に、お山の模様になってるのですね~

いつになったら、元の毛色にもどるのかな~??

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
 うちにもこんな模様できてるよ~♪心辺りの方もいるのでは??ないでしょうか??(ポチおねがいします☆)
続きを読む

ビフォー??アフター??

今日は、久しぶりに?うさぎさん達の恐怖の?”爪切りた~いむ”をいたしました

ほとんどのうさちゃん達が、換毛期(それも全体です・・)なので、とりあえず、この3羽に限定?しました。

1番のお方~♪

グリッタちゃん~♪
(今日は、とっても良い子にしてましたです!!。暴れなくてよかったです~☆)

2番のお方~♪

ロンたんです!!
(今日は何故か、とっても落ち着きがなくヨシヨシしていないと暴れてしまうので、ロニぱぱに協力?してもらって、無事に?爪切り終了~♪)

やっぱり・・・、以前の目薬がどうも恐怖に?なってるみたいで・・・
爪切りをしていて一番怖いのは、突然動いてしまうことですね・・・
なので、落ち着くまでは爪切りは絶対にしません!!

そして??
最後の方は??

じゃ~ん!! ミントちゃんです~♪

ミントちゃんのデジカメ撮影をご覧ください~(#^.^#)

まずは、1枚目!!

ミント・爪切り前

爪切り開始前です!!
ひっくり返してあおむけにすると?? 何故か・・?すぐに落ち着くミントさん・・
 
そして??

爪切り後・・・その1☆ (前足編です♪)

ミント・爪切りその1

すでに??寝ている?ミントさん・・・

そして?? 爪切り後その2 (後ろ脚編です)

ミント・爪切りその2

完全にリラックスしているのが、わかりますか??

いつも爪切りをしても、絶対にイヤとは言わないミントちゃん!!
(と、言うか、くつろいでいるのですよ・・・)

今回は、デジカメでそのもようをお伝え?したかったのです

みなさんに、伝わったでしょうか??(笑)

のこり3羽・・・(カリブくん、マオ、ちょこさん)は、換毛期が落ち着き次第、爪切り決行?です!!


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
 気に入っていただけましたでしょうか? byミント
<<前のページ     次のページ>>